SSブログ

くんぺい君と振り返ろう! 長崎 最終日編 [旅日記 長崎]

振り返ろう! 長崎編最終日になります
撮影は2009年になります

結構前の撮影なのでちょっと記憶が曖昧です
小さいことはキニスンナでお願いします

帰りの飛行機の時間に余裕がありましたので

まずは平和公園に向かいました

平和の泉

DSC00134.jpg

平和祈念像

IMG_0245.jpg

くんぺいと

DSC00140.jpg

IMG_0238.jpg

DSC00147.jpg

次に向かったのが浦上天主堂です
教会内はとても静かで静寂に包まれた空間でした

IMG_0248.jpg

長崎原爆資料館を訪れました
いろいろ考えさせてくれる有意義な時間をすごせました
当時を回想する長崎の方の絵画の展示がありました
写真以上のものすごい現実を感じました


続いて訪れた場所は
古写真資料館・埋蔵資料館です
今回の旅の最後の締めくくりです

上野彦馬についての説明や当時の貴重な写真の展示がありました
カメラの歴史のコーナーもありました

上野彦馬 内田九一の写真はほんとにエネルギーがあって
好きな写真家です
この当時の写真って
撮影する信念をすごく伝わってきて
撮影される側撮影する側の緊張感がすごく感じられます

古写真を見ることはとても勉強になります
また見学にいきたい場所のひとつです

最後に路面電車をパチリ!

DSC00148.jpg

今回あまりくんぺいと振り返らなかった内容だった・・・

九州編が終了です

これから本州のほうに舞台を移します


2014年の長崎のひとりごと

長崎のバンド 三回転とひとひねりの「回覧盤」をよく聴いています
地元、閉店したタワーレコードで買った最後のマスターピースでした

今年くんぺいと遊びに行った石垣島の移動中車内のメイン音源でした!
今、この最中も聞いてたりしてます
お気に入りの一枚です

2014年のひとりごと終わり





















nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。