SSブログ

職人の技術はすごいです [ひとりごと]

自宅の掛時計がついに動かなくなりました・・・・

音が鳴らなくなり

少し時間をおいた後・・・

ついに時計自体も動かなくなりました

家に来てから40年以上メンテナンスもネジを巻く程度でした

自分より長く生きていた時計をこのままにしているのも心苦しく

修理依頼をできそうな時計屋さんを探すことにしました

こういうときはインターネットは便利ですいろいろ調べてみました
腕時計の修理はかなり出てきますが、
掛時計の修理を行っているところはあまり出てきません

キーワード変えつつ検索した結果

掛時計を修理してくれる時計店見つけました
しかも自宅から30分ぐらいのところにお店があるという幸運!

電話でまず相談してからすぐお伺いしました

群馬県前橋市中央前橋駅の近く

沼田時計店さん

沼田時計店

駐車場もしっかりあります

沼田時計店と駐車場

お店は90年以上続く老舗の時計店だそうです

~~~~~~~~~~~~~~~~

一週間後・・・

修理が完了したとのお知らせ

掛時計を迎いにお店に伺いました

修理内容は

・分解掃除

・内部部品交換

自宅に急ぎ帰り

時計をあるべき場所に迎えます

AIKOSHA掛時計

そうそうこの掛時計はAIKOSHA(愛工舎)製の30日巻きの時計です

本体はスゴイぴかぴかです

振り子なんかは鏡のようです

掛時計

ネジ巻きもピカピカ

ネジ巻き

そしてさらに驚いたのが時計の針の部分の感触がまったく違うこと

自宅に戻って時計あわせのため針を動かしたら
何時にないスムーズさ修理出す前はもっとへなへなしてました

時報の音もしっかり鳴ります

前に比べると軽やかな音色♪♪

時計が若返りました

職人の技術力は本当にすごい

脱帽です

祖父、父と引き継いできた掛時計なので
これからも大切にしていきたいですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。