SSブログ

くんぺい君と振り返ろう! 奈良 法隆寺編その3 [旅日記 奈良]

くんぺい君と振り返ろう! 奈良 法隆寺編その3です
撮影は2008年4月になります


西院伽藍をお参りしたあとに東院伽藍に参りました

長い参道を参ります

IMG_2111.jpg

東院伽藍には国宝の夢殿があります

法隆寺 夢殿

夢殿には聖徳太子等身の秘仏救世観音が安置されています

この場所もすごく静かな雰囲気でいつまでもいられそうです
くんぺいの姿勢も少し伸びているようです

夢殿1

くんぺいと

くんぺいと夢殿

何回目だろう?
ドヤ顔のくんぺい

国宝 夢殿

夢殿を参拝して気がついたら
もういい時間になってしまいました

日も傾きはじめましたので
足早に法隆寺をあとにします

法隆寺とくんぺい

法隆寺参道

修学旅行の学生もいなくなり
あたりは静かになりました・・・

法隆寺を後にして

中門もひっそりとしています

静けさの中門

南大門もすぎバス停に戻ります

IMG_2140.jpg

学生がたくさんいる時間も
とてもにぎやかでいいですが
自分が歩く音が響くぐらいの
人気の少ない時間の
法隆寺もいいものですね!

最後に学生的な感想文でしめたいと思います

法隆寺に参拝して思ったのが
聖徳太子への人々の信仰が非常強いことでした
何百年も世代が変わっても、変わらない心得は
本当にすばらしいと思います
ちょうどこの時法隆寺秘宝展が開催されており
太子信仰のさまざまな形がテーマになっていて
すごく興味深かったです



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。