SSブログ

くんぺい君と遊ぼう ! 石垣島 4 星空を写真に [旅日記 沖縄]

旅行のメインが実は星空写真だったりします
石垣島は国立の天文台もあるぐらい非常によい環境の場所でもあります

星空を撮影するといっても最近始めたばかりで

ナニガどうしてといった感じです

ただ星を点で収めたかったので
ビクセンのポータブル赤道儀 ポラリエを使用して撮影してます
まだ買ったばかりですが、自分にはもったいないくらいの性能です

オプションのポーラメーターも使用してます
これが無いと真北がどこだかわかりません
近視の自分には必須のアイテムです

今一番四苦八苦しているのが星空の色ですね
どうも満足に出せない
このあたりが非常に難しいです

下記の写真はアドビのライトルーム5で現像してます

写真 2014-01-28 19 39 37 (1).jpg

続いてはくんぺいと星空です


写真 2014-01-28 19 53 02 (1).jpg

シンプルで泥臭い撮影方法で遠近両方にピントを合わせてます
無限袁がきっちり無限袁になる昔のレンズ
EF15フィッシュアイレンズです

くんぺいにピンとあわせてパチリ!
LEDライトをくんぺいにパッ!
すぐさまピントリングを無限袁に
くんぺいをサッ!と回収

オリジナルの写真がこちらです

IMG_5573.jpg

キャノンDPPでは修正できないですね
もう写真ではないかもですね

次はお友達の写真をお送りします
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。